菊地夏野のブログ。こけしネコ。


by anti-phallus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

アイヌのこと
at 2017-08-07 17:59
家族に介入する国家が問題なの..
at 2017-05-05 23:51
ジュディス・バトラー インタ..
at 2017-03-11 21:12
朝日新聞・女子力コメント
at 2017-03-08 13:39
N・フレイザー/A・ディビス..
at 2017-02-25 18:20
【補足追加】中日新聞上野千鶴..
at 2017-02-16 17:31
フレイザーのトランプ論「進歩..
at 2017-01-28 23:19
アンジェラ・マクロビー「アン..
at 2017-01-25 13:25
大学の男女共同参画政策について
at 2016-12-22 20:10
ナンシー・フレイザー インタ..
at 2016-11-29 20:00

カテゴリ

全体
つれづれ
非常勤問題
小説
ブックレビュー
シネマレビュー
仕事
イベントの案内
フェミニズム
セックス・ワーク
クィア/LGBT
日本軍「慰安婦」問題
原発/震災
ユニオンWAN争議
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

最新のコメント

> サドさん ラディカ..
by anti-phallus at 15:55
結婚制度を廃止したらいい..
by サド at 13:58
> maonosukeさ..
by anti-phallus at 13:16
> maonosukeさ..
by anti-phallus at 14:39
論文を読みたいのですが、..
by maonosuke at 08:05

画像一覧

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

堀江有里「性の自己決定と〈生〉の所在」

 表題の論文は以下に載っています。

仲正昌樹編『自由と自律』御茶の水書房

 分かりやすく、一気に読んでしまった。先行研究をレビューしながら筆者自身の主張がよく出ている。
 女性のセクシュアリティについてレズビアン・スタディーズとフェミニズムの知見から分かりやすく、鋭く論じている。
 性的欲望が常に男性的なものとしてイメージされてしまい、そのなかで性を語る言葉もを持たない女性たち。あえて男性的なスタイルを借りて性を語ることに希望を見いだせないし、だからといってわたしたちにとって性が大事なものでない訳ではない。名付けられない何かを共有している点でレズビアンという名前を選択した女性とそうでない女性の間の「境界線』は明確ではない。
 だが同時に、筆者はそこに横たわる溝についても論じる。異性愛的な生き方から積極的に出ようとはしない女性たちがレズビアンへの親近感を語ることで、レズビアンは消費されていく。
 筆者はこの両義性を丹念にほどいていくことが課題だとして結ぶ。

 最近、セクシュアリティを語ることは、結局のところ、豊かな関係性、豊かな生き方を目指さない限り、あまり意味がないような気がしてきた。同性愛と異性愛の境界線を明確にするのも必要なことだけど、それによってどちらに権威がある訳でもない。異性愛中心主義が「よくない」のは、それは貧しい関係性、貧しい生き方しか導きださないからではないだろうか。
 この社会で異性愛は限りなくジェンダー化されており、欲望までもがジェンダー化されていて、自由な空気は実現しにくい。だからといって異性間の関係がすべてだめなわけではなく、それぞれの個別なところでジェンダー規範から自由になるべく工夫や努力はされている。しかし結婚制度や家族単位社会があるので、異性愛はどうしても支配的なスタイルへ流されやすく、窮屈になる。
 だからあえて同性間の性関係を選択すればそのような圧力からは自由になるが、もちろん差別はあるし、すべての同性間の関係が自由な訳でもない。

 つまり、豊かな関係性を求めれば、自ずと異性愛中心主義的な生き方からは外れざるを得ない。それは制度から外れるという意味でプレッシャーはあるけど、個別の瞬間で、制度から自由な人の優しさに触れたり、自分や他人の意外な顔を見ることができたりとかけがえのない喜びを得ることができる。
 レインボーグッズを見ていたらそんなことを考えた。
[PR]
by anti-phallus | 2010-12-28 15:02 | ブックレビュー | Comments(0)

もっともやめてほしいことのひとつ

 年末年始に韓国政府が、済州島に軍事基地の建設を強行しようとしているらしい。

http://www.anatakara.com/petition/call-for-signatures-for-jeju-by-globalnetwork.html

 もういい加減に、人殺しのために税金を使うのはやめてほしい。
[PR]
by anti-phallus | 2010-12-26 22:53 | その他 | Comments(0)

『酔いがさめたら、うちに帰ろう』『ばかもの』

 偶然だけど、酒つながりの2本を観た。
 どちらも良かった。良い映画を続けて観ることができて、わたしはとても幸せだと思う。

 どちらも女性作家の原作で、原作が良いからこその良い映画だと思う。しかも酒つながりと言うか、アルコール依存症つながり。
 『酔いが』は浅野忠信がすごくナチュラルで生き生きしていた。今までの彼の演技はどこかぎこちなかったけど、これでぴったり、やりたいことができているような印象。
 
 どちらかというと、『酔いが』のほうが嫌みがなくうまく映画化していた。『ばかもの』のほうは、ほとんど原作と同じなんだけど、些細なところで違っていて、そのせいかどうか若干分かりやすく変えられていた。

 どちらも基本的には圧倒的な無力感や絶望感があって、それでも開き直って生きるしかないよね、というオプティミズムを感じさせる。

 無力感や絶望感から逃げたくてひとは酒を飲むのかな。そして、酒ではそれらの解決にならないと気づくまで、飲み続けるんだろうか。周りを見ていると、優しい人ほど、酒に溺れているような気がする。2作品の主人公も優しくて繊細な人たち。人生や社会が過酷で暴力的だから、それから逃げるために飲んでいた。そしてふたりとも周りの女性たちに支えられて、支え合いながら回復していった。回復した後、一方は死に、一方は生き残ったけれど、どちらも回復した後はもっと優しくなって、周りの女性ともっと良い関係になっていた。
 そう考えると、酒は絶対的な悪ではないし、絶望感や無力感も悪ではないようにも思える。
 だけど、回復せずに負けてしまったら、仕方ないよね。優しくて繊細なひとほど、世の中の割を食って、先に去っていってしまう。
[PR]
by anti-phallus | 2010-12-18 22:08 | シネマレビュー | Comments(0)

喪失

 最近、かなりへこみました。へこむという現代的な表現では追いつかないくらい落ちてます。これも現代的表現ですね。
 ここ数ヶ月、あんまりものを考えてないなという感じがしていた。悩んでいないというか。忙しくて、ものを考えられていない感じがしていた。自分は本当に何をしたいのかとか、何をすべきかとかじっくり考えられなくなっていた。そのことで楽な反面、非現実的な、手応えのない感もあった。
 それが、ここにきて、しっかりとやられてしまいました。

 多分、これから一生残る傷になると思う。それでいいと思う。傷は残るから。私が生きている間は。傷として、しっかり残してやりたい。それしかわたしにはできない。
[PR]
by anti-phallus | 2010-12-11 01:57 | つれづれ | Comments(0)