菊地夏野のブログ。こけしネコ。


by anti-phallus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

2017年衆院選挙結果を受け..
at 2017-10-27 13:54
ナンシー・フレイザー「資本主..
at 2017-09-13 15:49
諦めが生む女性専用車両
at 2017-08-31 18:33
アイヌのこと
at 2017-08-07 17:59
家族に介入する国家が問題なの..
at 2017-05-05 23:51
ジュディス・バトラー インタ..
at 2017-03-11 21:12
朝日新聞・女子力コメント
at 2017-03-08 13:39
N・フレイザー/A・ディビス..
at 2017-02-25 18:20
【補足追加】中日新聞上野千鶴..
at 2017-02-16 17:31
フレイザーのトランプ論「進歩..
at 2017-01-28 23:19

カテゴリ

全体
つれづれ
非常勤問題
小説
ブックレビュー
シネマレビュー
仕事
イベントの案内
フェミニズム
セックス・ワーク
クィア/LGBT
日本軍「慰安婦」問題
原発/震災
ユニオンWAN争議
その他
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

最新のコメント

> 森さん お読みいた..
by anti-phallus at 16:53
はじめまして、だいぶ昔の..
by 森 at 22:27
はじめまして、だいぶ昔の..
by 森 at 22:27
> サドさん ラディカ..
by anti-phallus at 15:55
結婚制度を廃止したらいい..
by サド at 13:58

画像一覧

カテゴリ:つれづれ( 50 )

2017年衆院選挙結果を受けて 小池百合子と山尾志桜里と

今回の選挙にはかなり心を振り回されてしまった。前原誠司氏が民進党を希望の党に合流させたところから、驚いた。民進党はいちおう戦後左翼を代表する大政党だった社会党の後継だったはず。それがこんな簡単に選挙戦略のために解体されていいのか、というのが率直に疑問だった。案の定、結局は希望の党は失速した。前原氏の政治的責任は重い。この政治状況に良い面があるとしたら、政策的にごちゃごちゃだった民進党が一掃され、ある程度路線の明確な立憲民主党ができたことだ。

立憲民主が躍り出て、少し希望が見えるものの、与党の「3分の2」超獲得という結果についてどう考えたらよいだろうか。いくつか気にかかること、けれどもあまり世間では論じられていないように見えることがあるので書いてみたい。

希望の党騒ぎをどう評価したらよいか。希望の党とはほぼ小池百合子を意味しているわけだが、私はこの騒ぎが、今のマスコミ、ひいては日本社会の女性への扱いを象徴しているように感じられて仕方ない。ちょっと目立つと一斉に注目し、ちやほやするが、必ず何かスキャンダルなり事件なりマイナスな出来事が起きて、そうすると手のひらを返したように叩く。山尾志桜里議員、少し前の小保方晴子さん、もっと前の辻元清美、みなそうではないだろうか。最初の頃の、チヤホヤぶりも、その女性の実際の「実力」や「実績」を公正に評価しているようにも感じられない。「女性なのに(すごい)」という男性中心的な視線が感じられる。それが一旦ケチがつくと、同じことを男性がやったときに想定される以上の制裁が行われていないだろうか。

ただ、小池氏はそういうマスコミのバイアスも承知の上で行動しているようにも見える。何らかの政治的駆け引きの結果の行動であろうから、小池氏は単純にマスコミのジェンダーバイアスから損をしたとはいえない。
私は小池氏をもちろん支持していない。きちんとした政治的見識がある政治家とは考えられない。とくに安全保障政策や憲法改正問題への姿勢において評価できない。だが同時に、マスメディアの報道ぶりにも疑問を感じる。そういうアンビバレントな印象を、彼女を見ていると抱いてしまい、居心地が悪い。小池氏の政治的立場をよく理解せずに、彼女の女性という性別ゆえに期待をしている女性有権者や若い人たちの存在を考えると、全く悲しくなる。この社会が女性に対してバイアスを課しているゆえに、多くの女性が「強い女性」に見える小池氏に期待をし、小池氏やその周辺はその期待を利用するが、彼女/彼らの政治がその期待に応えることはおそらく絶対にない。どうしたら多くの人は眼が覚めるのか・・・。

マスコミと政治の男性中心性で最も損失を受けたのが山尾志桜里氏だろう。「不倫疑惑」というが、「不倫」というのは結婚制度への忠誠があるからこそ成立する概念で、わたしの「反婚」の立場からは意味のない概念である(笑)。あるとしたら、当事者を傷つけないようにできるだけ関係性を一つ一つ尊重した方がいいという信念から、どうジャッジできるかということのみである。そう考えると、山尾さんの私的な関係性を問えるのはその当事者たちのみであるから、そのことを国政という政治の場面に持ち出す必要性はゼロである。安倍首相が森友・加計学園問題で批判されてもいまだ無傷でいるのと比べて、山尾氏への制裁はあまりに過剰で異様なほどだ。ただし誤解のないように書いておけば、ハラスメント等は別問題だ。例えばクリントン元大統領のセクハラ問題があったが、あれは被害者の告発があり問題化したものである。ハラスメントとは権力関係のある中での性的な力の行使だから、いわゆる「不倫」というものとは次元が異なる。

歴史的に見れば、男性には婚外の性関係が奨励されるが女性には貞節や夫への忠誠を求める時代が長かった。現在日本では法的にその意味での男女の差が解消されたとはいえ、社会的には男性のそれより女性のそれに対するほうが視線は冷たい。
保育園の問題で注目を集めていた山尾さん。保育園の問題とはすなわち女性の問題である。保育園が不足していて、利用できずにまず困るのは女性である。そのような女性たちのニーズを受けて、注目されていた山尾氏が、「不倫」疑惑という男性中心的な問題化で政治的に追い詰められるとは、なんとも皮肉というか、逆によくできたお話のようにも見える。山尾氏を追い詰めた週刊誌は、常に女性の(半)ヌードグラビアを載せているような媒体だ。男性中心社会からのリベンジのような。

とはいえ選挙では辛勝したことは、本当に「お疲れ様」と言いたい。これからも彼女にはこの疑惑の語りがついてまわるのだろうけど、そういう「傷」を負ってこそ、頑張って欲しい、いろんな「傷」を受けている女性のために。

ちなみに瀬戸内寂聴さんが、この疑惑について「絶対クロ」だとした上で、どうのこうのという論評を新聞で発表していたが、このようになんでもスキャンダル化+(ヘテロ)ロマン化して発言しようとする層にはもういい加減紙面を提供するのを「自粛」して欲しいものである(笑)。(追記:あれは山尾応援論だという説を聞きましたが、だとしても、冒頭、山尾さんの容貌についてどうのこうのと書いていて、政治家を容貌のみで評価している時点でもうアウトでは?なんか女優のことでも書いてるのかと思った・・。飲み屋の談義じゃないんだから。こういうところが日本の新聞のジェンダー意識の低さを示しています)

そして最後に残る問題は、あいかわらずの自民党へのマジョリティの依存である。自民党に投票している人々がいちばん気にしているのは「経済」や「景気」であろう。自民党が「経済」に強いというのは幻想である。自民党が強いのは、「景気」をよくしたと見せかけて、エリート大企業へ利益を誘導するマジック戦略である。自分たちの生活をよくしたいのならば、「人権」や「公正」を優先する政治にしないといけないのに。

世の中が不安定化し縮小していると感じられると、権力のあるマッチョな存在に救いを求めてしまいがちだ。国の軍事力を解禁させようとするのはその象徴である。だがそれでは権力の不均衡が再生産されるだけ。不均衡のあるところ、必ず状況は暴力的になり、社会問題は拡大する。少しでも不均衡を是正させようとする政治が最終的に安定を保証するのである。ああ、もう少し政治リテラシーが向上しないと・・・。































[PR]
by anti-phallus | 2017-10-27 13:54 | つれづれ | Comments(0)

選挙結果

 二つの選挙を経て、しみじみと時代を感じている。負けたのは、日本の政治的良心なのだろうか。

 しかし同時に、この結果が意外ではなく、当然だと感じる自分の心もある。日本は今うまくいっていない。日本社会の悪い面が前面に出ている。
 普段相手にしている若い人々から、今の社会の意識が伝わってくる。とくに男性は、「国家」の魅力に惹きつけられている。全員が総動員されて、一つの目的に向かって、敵に向かって戦う世界に憧れている者が多い。その思想内容がいかに単純で軽いものであっても。女性も、一つの枠に入れるように必死になり、遠くを見る余裕が失われている。
 若い人々のこういう意識は、社会の閉塞と自分自身の生き難さと不安を根拠にしているが、運動のイニシアティブを持っている60歳代くらいの活動家層はあまりわかっていないのではないだろうか。世の中がこれだけ不安定化していれば運動など関わる力は出てこないし、支配的な価値観に対抗できない。私の世代ですら、というかこそ、仕事や子育て、介護でいっぱいいっぱいで、政治や社会を考える余裕など残されていない。

 世の中は短い時間にあっという間に変わるんだなあと不思議である。私の学生時代にはまだまだ社会は余裕があった。不景気ではあったが運動はまだ元気で、日本を変える可能性もまだ現実的に感じられていた。それがどんどんきつくなっていった。労働環境は悪化し、社会的連帯のようなものは失われていった。
 とはいえ、日本社会の全員が改憲して「戦争のできる国」にしたがっているとか、拝金主義に染まっているわけではない。多くの人は平和を心から望んでいるし、憲法も変える必要を強く感じてはいない。だがそのような声が政治勢力として結実する仕組みが失われている。

 戦後の左翼運動が政治的に、また思想的にうまく継承されなかった損失は大きい。最近注目される左派的な運動が見事に「左翼」的なものを否定して差異化しているのは悲しい光景だ。
 それからマスコミが政治的圧力によって空洞化されてしまったこと。朝日新聞の「慰安婦」報道バッシングが総仕上げだったろう。今では学生に「新聞を読みましょう」と言いたくても言えない。インターネット上でましな情報を探す方が有益だからである。

 フェミニズムへの市民の共感が、都知事選の小池氏当選に利用されてしまったとすれば、フレイザーの悪夢の日本版である。鳥越氏は戦後左翼を象徴するような存在でもあったから、構図としては分かりやすい。
 日本はどんどん戦前のファシズムに似た状況になってきているが、そのまま昔を繰り返すことはないだろう。新自由主義という新しい意匠を伴っている。
 どちらにしても、しばらく平等や自由を愛する者にとっては苦しい状況が続く。暗闇の中、できることをやるしかないだろう。
[PR]
by anti-phallus | 2016-08-01 16:13 | つれづれ | Comments(0)

最近読んだ小説のことなど

 鬱々として追いまくられる(こういう書き方するとよほど暗いひとと思われるからやめなさいと言われたので削除)日々の中、なんとか生き延びていけているのはひとつには小説のおかげ。小説というものがあって、またそれを読める環境があってほんとによかった。

 わたしは漫画や音楽も好き、映画も好きですがそれらは楽しめる条件みたいなものがあって、ある時期には触れられなくなったりする。だけど小説はいつでも読んできた、と思う。比較的安くて、持ち運びしやすくて、体にも負担が少なくて、時間も自由にできて場所も選ばず・・・という様々な条件。
 というわけで最近読んでいたのはひとつには津村記久子という作家。このひと、結構前からよく知られている人みたいで、たまたま読むことになったのだけど面白くて大体全部読んだかな。でも当たり外れも大きい感じで、個性的なひとです。面白いのは「お仕事小説」とかいわれているらしいが、OLやサラリーマンが主人公の、仕事や日々のあれこれをだらだらっと綴った系統でしょう。瑣末なことが神経症的なまでに語られるのだけど、これって私たちの日常そのものだな、となんで今までこういう小説ってなかったんだろうと、確かに新しいジャンルの発見的な喜びがある。

 ただ、1点だけこの人の作風に違和感を感じたのは、たまに出てくる「救いたい欲求」みたいなもの。上記のお仕事系にはあまり出ていないのだけど、リーマンやOLではない若い世代を主人公にした系統のものにあります。毎日いろいろある中で、主人公が友人や誰かの問題を解決する、ということで終わる作品が何個かあるのだけど、少々それには乗れなかった。女が女を救ったり男が男を救ったりもあるのだけど、範型にあるのは男が女を救うヘテロセクシュアルなロマンであるようにも読めるのも悲しい。女性作家がヘテロセクシュアル・ロマンを描くということの意味を考える。

 救いたい願望は誰にでもある。救うというのは確かに絶対的な良いことではある。でも長年生きてくると、その願望の裏には権力への志向もあるよな、とも思わざるをえない。わたしが小説で読みたいのは、その両面を含めた世界なんだろうなと思う。
 まあそういうことを思わせてくれたことも含めてこのひとは嫌いじゃないし、新作が出たら読みたくなると思う。

 で、ツムラはだいたい読み尽くしたので本棚で眠っていたレイモンド・カーヴァーを読む。村上春樹が翻訳、編集したという。春樹にはわたしは微妙な感情を持っているので、まゆつば物で読み始めたけど、なかほどでギブアップ。やっぱりカーヴァーにしても春樹にしても良い作家だよね、と。男性の悲しみ、女性のむなしさをあるぎりぎりのところまで見つめているような。

 そして最近考えたのは、どの小説にしても、それが書かれた時代、場所にどっぷり埋め込まれているな、ということ。ツムラなどは典型だけど、今の日本じゃないとこれはありえない。カーヴァーも、この時代の他のアメリカの作家にも共通する、軽くてソリッドな世界の中で立ち尽くし、たまに立てなくなる瞬間のことを書き続けているようなところを感じる。それでもこのひとびとは立とうとし続けるし、誰かが誰かを救うことはできないのだけど、ほんの些細な小さいことを提供して、それで肩を抱き合っている。知らないもの同士が。そんな世界の悲しさと素敵さが描かれている。
 アメリカは国家としては強大で、ある場面では暴力的になるけれど、こういう作家がいるということはなんともいえない。
 小説が書かれるというのはたいていはごく個人的な欲求から始まるのだろうけど、それが最終的には作家を取り巻いているものの表現に終わっていくというのは不思議な感じ。私たちってどこまで埋め込まれてしまっているのか。。埋め込まれたくないという思いで人は書き出すのだろうに。
[PR]
by anti-phallus | 2016-04-30 13:47 | つれづれ | Comments(0)

昨夜の地震

 久しぶりの更新になってしまった。締め切りは重なってるし、新年度だしでバタバタもはなはだしい。
 そんななか昨夜の熊本の地震の報道で、なんだかとてもパニックになってしまった。自分でもびっくりしたが、やっぱり311のトラウマまでいかないにしても何か傷が残っているなあと実感。
 震災後の志津川(今は南三陸町になってる)の海辺を車でまわったときの記憶がよみがえる。こんなところまで波が来たのか、と恐怖を感じたあのときの記憶。去年、愛知のある温泉に泊まった時、海辺の宿だったのだが、夜になったら波が怖くて眠れなかった。バカみたいと自分で思いながら。
 海辺で育ったわけではないし、311のときに宮城にもいなかったが、それでも子どもの頃海水浴に行った志津川の海で起きた津波は、なぜか自分自身が体験したことだったかのように思えてしまう。本当の被害に遭われた方には申し訳ないけれども。
 故郷というのはそういうものなのだろうか。311以来、心のどこかにふたをして生きてきているような気がするときがある。そして5年経って、やっと目を向けられるようになってきたような気もする。今後、何ができるのか、また日本がこれからどうなっていくのか本当に分からない。ただ、原発の問題に背中を向けていってはいけないだろうとは思う。こんなに地震の多い国で、一体どうしようというのか。。。これ以上不安と悲しみを増やしてほしくない。
[PR]
by anti-phallus | 2016-04-15 20:58 | つれづれ | Comments(0)

理想のからだ

 ヨガをやってるとインストラクターの方が「理想のからだを目指しましょう」というようなことを言っているのを耳にする。
 改めて考えると、理想のからだって何でしょう。たいていの場合、有名な〇〇さんのスタイル、などが例に挙げられているのですが・・・。しかし、みながそういう誰かのからだを目指してそれに近くなるようにそれぞれのからだを変えていったら怖いことになるのではないでしょうか。どこを見ても同じような体型の人ばかり・・みたいな。

 人間はロボットではないので、それぞれの個性があってあたりまえ。わたしもからだに対して色々思いはありますが、やせようとするにも太ろうとするにもそれにしてもまず大事なのは、自分のからだを愛する、大事にするということではないかと。
 どこをとっても競争の激しい現代社会。とくに女性は顔やからだまで競争の対象になりがち。女を生きるっていうのはけっこうたいへんなことです。
[PR]
by anti-phallus | 2015-11-16 14:17 | つれづれ | Comments(0)

理解できていないこと

 この間ずっとイスラム国のことを考えていた。去年からその組織についてはネットで調べ出していて、中田考さんの著書を注文したりしていたところだった。
 最初の後藤さん、湯川さんの動画の公開は1/20だった模様。2週間くらい経つのですね。
 なんと言ったらいいのか分からない状況である。多分、わたしが何も知らないからだろう。イラクやシリアの現状について、とくにひとびとの思いについて知らない。パレスチナ問題についてだいたいの構図は頭に入れていて(つもりで)も、なかなかリアルに身を入れて学ぶことは出来ていなかった。

 しかしこの事件の「リアルさ」は何だろう。湯川さんや後藤さんの人間性や経歴についてある程度のことがネットを見ていれば分かってしまって、本人(と思われる)のツイッターやブログも簡単に出てきて、ふたりの「キャラ」について好き嫌いを述べるひとがいて、さらにふたりが拘束され、「殺害」されたとする動画が世界中に公開されている。
 また、「処刑人」といわれる人物についても情報が飛び交っている。

 わたしは、正直、今のこの状況をまだ理解できていない。

 この、暴力が「さらしもの」になっている世界をどうやって捉えたらいいのだろうか?
 もちろんそういった情報や映像、文章を隠すべきだとは思わない。一部の本当に残虐なものを除いて。例えばネットで情報の流通を禁じて、マスコミのみの報道に頼れば、全くほとんど何も分からない、「無知」の立場におかれるだろう。それで満足できるわけがない。

 そしてそもそもの、このような暴力組織を生んでしまったこの世界を、理解できていないというのがいちばん重要なことだ。
 今回の一連の事件の流れの他方で、イラクやシリアでは空爆や戦闘によって多数の人々が殺されているという。
 さらに日本政府は、ますますこの暴力の応酬に参戦していこうとしているようだ。

 「植民地主義」の恐ろしさを、今回は改めて感じることとなった。近代世界はその発端から侵略、征服という暴力によって成り立っていて、その傷跡はずっと残っている。この矛盾が最も大きく現在でも噴出している地域のひとつが中東だろう。
 現地の人々の絶望、諦め、叫び、 先進国に住むイスラム系住民の苦しみ。

 植民地主義から自由になれる者はいないと言わざるを得ないだろう。現在日本で起きている「慰安婦」バッシング、ヘイトスピーチなどの問題もこの次元から捉えられなければならない。
[PR]
by anti-phallus | 2015-02-05 18:05 | つれづれ | Comments(0)

ミソジニーの実例

こんなにもくだらない、女性の身体をあげつらったメディアが普通にあふれているのに、女性が女性の性器を表現したら逮捕、起訴する国って、どれだけ女性をバカにしてるのか。これがミソジニー(女性嫌悪)の実例です。あるコンビニで。


f0210120_1324220.jpg


結局この国は、女性が男の「欲望」みたいなものにしたがって可愛くしたり、たまにちょっと「色っぽく」してたりすれば、ご褒美を上げて「守って」やるよってそういう国だっていうことが今回のろくでなし子さんの事件ではよく分かる。

女性がそういう秩序に従わず、ちょっと自分で自分の身体を自律的にコントロールしようとするととたんに権力発動。
あまりに分かりやすい。

これはその他大勢のわたしたち女性への見せしめです。女はこの国の男性中心的秩序に従っておけ、さもなければ・・・という。みな逮捕されたり責められたり白い目で見られたりするのはごめんだから、おとなしくせざるを得ない。
今の日本は女性にとって恐怖と危険で満ちている。
[PR]
by anti-phallus | 2014-12-25 13:24 | つれづれ | Comments(0)

ジェンダーの意味

 最近思うこと。
 ジェンダー論を長年やってると、ジェンダーやフェミニズムの学問的な深化が当然のことになってしまって、そこからしか考えなくなっちゃう危険がある。

 わたしは『ジェンダー・トラブル』のあたりから入っているから、ジェンダーは社会構築物だということが当たり前できちゃってるんだけど、たまに、学問や研究関係でないひととそういう話をすると、改めて、ジェンダー論って全然浸透してないな〜と感じ入る。(注:いやよく考えれば、学問関係の人と話しててもそうだ。単に、ジェンダー論について詳しくない人と話すと、ということですね)

 当たり前なんだけど、でもセクシュアリティ関係の集まりでもそういうことがあると、けっこう愕然としてしまう。セクシュアリティの運動と、ジェンダー論の進展が切れてるのかもしれない。

 世の中のたいていの人は、男女の性差は自然に決まっている生物的なものと考えている。その性差というものの中身は、「女のコはフリルやかわいいものが好き」とか「男はむきむき」とか「男は女が好き」とかジェンダー論的にはかなり第一歩的な内容。

 性同一性障害という「疾患」に関する認識がそういう傾向を後押ししたのかもしれない。そう思うとなんともいえない気持ちになるが。

 ジェンダーの認識は個人によってばらばらでありながら、改めてそれが表に出されることは少ない。みな「男の人は〜よね」とか「女は〜だから」とかぶつぶつ言うだけで、それが本当にそうなのか、どうやったら検証できるのかなどまでは考えない。
 このように身体化された言説だからこそ支配力も大きい。

 ジェンダーは社会的につくられる、内容は恣意的でその時々で変わる、それに縛られる必要はない、ということを何度も何度も言っていかなくてはいけないのだろうか。










[PR]
by anti-phallus | 2014-05-29 10:28 | つれづれ | Comments(0)

ギラギラしていないけど輝いていたサンフランシスコ

 サンフランシスコに行ってきました。もうこれで5回目くらいになるかと思います。わたしはサンフランシスコが大好きで、移住したいくらいです。行くたびに街の人々の生き生き活動しているところに触れることができる。地理的にも経済的にもちょうどいい規模。LGBTが堂々と暮らせそうな雰囲気。適度におしゃれだけどギラギラしていない。行くたびにホッとして、楽しくなります。

 今回は、向こうに滞在している友人に案内してもらえたこともあり、より深くサンフランシスコを知ることができました。
 それで感じたのは、今は「権利」を認められたように見えるLGBTの闘いも、これまで偏見や暴力に囲まれ、また内部にもはらんで、それでも変化してきて今があるということ。
 日本に暮らして、滅入ることの多い日々。息が詰まりそうですが、少し外の空気に触れて、楽になりました。

f0210120_1034286.jpg


 写真は、市庁舎です。ホテルがたまたま近くで、食事に出た最後の夜に歩いていたらレインボーにライトアップされていて、驚きました。友人に聞いたら、2004年にサンフランシスコで一時的に同性婚が認められた時期があり、それから10年経ったことを記念したものだそうです。
 LGBTの運動にもさまざまな矛盾があります。とくにわたしは同性婚をめぐる状況は複雑だと考えています。ですがこんなふうに行政が公的にマイノリティのシンボルを身に纏うのは、単純に素晴らしいなと思います。名古屋で、市役所がこんなふうに美しくなる日はいつくるのでしょうか。
[PR]
by anti-phallus | 2014-02-22 10:35 | つれづれ | Comments(0)

 この前海に行きました。
 福井の方の温泉に泊まり、少し足を伸ばして日帰り湯にも行こうということになりました。思いつきの旅程でしたが、それは正解でした。
 電車に乗って、雪道を歩いて温泉施設に着きました。入り口から入って突き当たりを眺めると、そこには激しい波が見えました。大きな一面張りのガラス窓の向こうには、悪天候の下で強く打ち寄せる波の重なりが見えました。
 それは何度も何度も白い歯を見せながら、噴出しては消えていき、しかしなくなることはありませんでした。
 次に驚いたのは、そのガラス窓の手前はロビーのようになっていて、いく人かのお客さんがソファーに座っていましたが、その人たちは平然として普通の顔をしていることでした。驚いているわたしがバカみたい。もちろんそのひとたちは波を見た初めは驚いたかもしれませんが、すぐ普通にもどってしまうんですね、当たり前ですが。こういうとき、人間って、不思議な気がします。自分の思いを隠したり、すぐに心を切り替えたりできる。
 わたしがとくに海に反応しやすいのかもしれません。子どもの頃から海が好きで、ぼんやり波を見ていると時間が経つのを忘れる。
 久しぶりに海の近くに行ったので余計に印象的だったのでしょうね。あの瞬間を忘れたくないなと思います。
 それから、ガラス窓の近くには説明板があって、明治か大正時代に、オランダ人技師の協力で堤防が作られたことが記念されていました。そのオランダ人の方の似顔絵入りで。彼らの子孫がいるとしたら、子孫たちはこのことを知っているのですかね。日本の片田舎の温泉で、先祖の名前と似顔絵が飾られていることを。
 海は植民地主義の歴史を運び、また回想させる。クッツェーの小説を読んでいるので余計にそう思えます。
[PR]
by anti-phallus | 2013-02-28 18:14 | つれづれ | Comments(0)