菊地夏野のブログ。こけしネコ。


by anti-phallus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

家族に介入する国家が問題なの..
at 2017-05-05 23:51
ジュディス・バトラー インタ..
at 2017-03-11 21:12
朝日新聞・女子力コメント
at 2017-03-08 13:39
N・フレイザー/A・ディビス..
at 2017-02-25 18:20
【補足追加】中日新聞上野千鶴..
at 2017-02-16 17:31
フレイザーのトランプ論「進歩..
at 2017-01-28 23:19
アンジェラ・マクロビー「アン..
at 2017-01-25 13:25
大学の男女共同参画政策について
at 2016-12-22 20:10
ナンシー・フレイザー インタ..
at 2016-11-29 20:00
似ている
at 2016-11-11 20:45

カテゴリ

全体
つれづれ
非常勤問題
小説
ブックレビュー
シネマレビュー
仕事
イベントの案内
フェミニズム
セックス・ワーク
クィア/LGBT
日本軍「慰安婦」問題
原発/震災
ユニオンWAN争議
その他
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

最新のコメント

> サドさん ラディカ..
by anti-phallus at 15:55
結婚制度を廃止したらいい..
by サド at 13:58
> maonosukeさ..
by anti-phallus at 13:16
> maonosukeさ..
by anti-phallus at 14:39
論文を読みたいのですが、..
by maonosuke at 08:05

画像一覧

ワインの話

 ワインの話といっても、どの産地はいいとか、どの年はいいとかうんちくのある話ではありません。(うんちくを持ち合わせてないので・・・)
 単に雑感ですが、最近、市販の普通のワインが飲めなくって。というのはまずいからじゃなくて美味しいんだけど、飲むと翌朝頭痛がすることがあるんです。これ、単なる二日酔いだと思ってたんだけど、オーガニックのだとほとんどこういう症状は出ないんですよ。
 オーガニックでないワインは、コルクを開けると、きつい匂いがします。つーんと鼻に来る、薬っぽいにおい。飲むとぴりぴりと唇がしびれるような感覚もあります。これ酸化防止剤かと思いきや、オーガニックにも酸化防止剤は入ってるんですよね。何なんでしょう?前は気づかなかったんですけどね、
 でもそういうワインも、口の大きい入れ物に移してしばらく空気にさらしておくと、そのにおいはましになります。それで飲めば、翌朝も二日酔い率は低い、気がする。これはネットから得た知識に基づいて試してみました。カラフェに入れると良いと書いてありますが、うちにはそのようなしゃれたものはないので、コーヒー用のドリッパーを使ってます。
 
 ともあれやっぱりオーガニックワインが美味しいですよ。何が美味しいかというと、土の香りがします。後味に、なつかしいような、温かいようなひと味があります。
 この前オーガニックワイン専門店に行って赤ワインをお願いしたら、ミディアムボディばかり出されるんで、フルボディはないですかと聞いたら、オーガニックにはフルはないということでした。へ~。
 確かに別のオーガニックワイン専門店でも、「うちのワインは初めての人には軽いといわれる」としきりに言ってました。一般のフルボディは、市場の要請を受けてあえてそういう葡萄ばかり栽培しているそうです。重いワインが美味しいワインだと言われているため、そういうワインが売れるから、とおっしゃってました。
 うーん。。。。考えさせられますねえ(、そうでもない?)

 しかし、困っているのは、オーガニックワインが手に入りにくい、ということなんです。コンビニやスーパーではワインの品揃えは非常に悪い。安かろうまずかろうなものばかり。近くのスーパー(東海圏の方は必ず知ってる?バロー)では有機ワインをいちおう置いてるんですが、1種類だけで、まずくはないですがずーーーっともう1年以上そのラベルだけなのでいい加減飽き飽きしてます。市内にオーガニックワイン専門店はありますが、小さい店ばかりで、気軽に行ける場所にはない。ワイン好きの私には悲しい。。。
 ここで言いたい、世の中のワイン好きのみなさん、もっとわがままになって、美味しいオーガニックワインでないと買わない運動をしましょう!!
 ああ、でも酒飲みの常で、飲みたいときにはすぐ飲める酒でつい満足しちゃいますよね~・・・

 それと、もう一つ言いたいのは、日本産のオーガニックワインはまずい・・・・いつも売り文句に誘われて買っちゃうんだけど、もう80%以上の確率で、まずい。ジュースとアルコールを混ぜたような味で、妙に甘い。辛口と書いてあっても全然辛口じゃない。
 オーガニックや有機に限らず国産はおいしくないです。
 ほんとは日本産を応援したいんだけど、あの味では正直、信念からいって良いとは言えません。やっぱり気候や土が合わないのかな。
 もういいから、辛口といってあまあまのワインを売ったり、美味と書いてジュースに見まごうワインを売るのはやめたほうがいいんじゃないかなあ。
 
 がまんにがまんを重ね、ついにたまっていた不満を書いてしまいました。ワイン作りに頑張ってる方たちには申し訳ない気もするけど、こういうのは正直なところをいわないと、ワイン生産そのものが発展しないですよね。もちろん一個人の意見です。
 美味しいワインは人生の喜び!ですよね。
[PR]
by anti-phallus | 2010-04-25 22:28 | つれづれ | Comments(0)